園外保育 『鉄道博物館』

 

 

年長組は京都市鉄道博物館に行ってきました☺️

幼稚園から近い場所にありますが子どもたちに聞いてみると行ったことない子がほとんどでした!!

 

鉄道博物館に着くと蒸気機関車🚂たちが子ども達を迎えてくれました!

 

 

走ってる電車を見たことはあっても停まって大きな電車を見るのは初めての子ども達!

「おおきいねぇ!」 「こんなところにらいとがある!」 「このあなはなにかな?」

といつもは見られないところまで細かく見る姿がありました✨

 

また、寝台列車もあり「ここで寝れるんだよー!」と話してみると

「すごーーーーい!のったことない!とまってみたいなー」なんて声も出てきました!

 

【鉄道のあゆみ】エリアに入るとまた違う電車が停まっていました!

 

みんなで車掌さんになりきってポーズ🧡

中を歩いていくと体験コーナーもありました!

 

いつもは入れない運転席に座ってウキウキの様子が伺えます!

 

また施設内には踏み切りもありました!

いつもは押せない非常ボタンも押してどんな音が鳴るのか?どんな光が出るのかなど知ることが出来ました☺️

この後はSL電車にみんなで乗りに行きました!

席に座ると早く出発したい!と発車が楽しみな子どもたち。

 

汽笛がぽっぽーとなり煙がもくもくして、ようやく出発!

 

幼稚園を出た時は雨模様でしたがSL電車に乗る頃には「天気も回復して、キレイなお花やちょうちょを見ながら電車に揺られていると、、

なんと!すぐ横を電車が通過し子ども達は大興奮!!

手を振ると電車に乗っていたお客さんが手を振り返してくれました。

 

 

SL電車を満喫しもうお腹はペコペコ

みんなで手作りお弁当とおやつを食べました。

 

お天気も良くなったのでドクターイエローの遊具で遊びに行きました!

 

 

ドクターイエローのローラーすべり台や電車の乗り物の遊具でたくさん遊び「たのしい!」「またかぞくでいきたいな」と

この会話から1日楽しかったことが伝わりました😊

 

 

 

 

 

 

入園のお問い合わせ